はっしーの備忘録

趣味の色んなことについて書く雑多なブログ

バズった

タイトルの通りです。バズりました。該当ツイートはこちら


FGOに実装されるアナスタシア皇女の愛称は「ナーシャ」ってことをみんな知ってくれ…頼むからアーニャって呼ぶんじゃねえ



現在鍵アカなので原文ママをコピべしました。 まさかこんなことで人生初バズりとは思わなんだ。そりゃもうびっくりですよ。マジで通知止まんねえもん。通知OFFにするまで充電ガンガン削られてたもん。バズるって怖いね。今回の記事はバズった時私は何を思ったかって言うお話です。




そもそも事の発端

まずはバズった内容について。「Fate/Grand Order」(以後FGO)に新実装されるサーヴァント(キャラクターのこと)に「アナスタシア」というのがいました。Fateシリーズは世界の様々な偉人や英雄が出でくる作品で今回のもロシアの皇女さまです。こちらがアナスタシア皇女。フルネームは「アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ」


ではなぜ私は彼女の呼び方についてツイートをしたのか。それは「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以後モバマス)のキャラクター「アナスタシア」の愛称として使われている「アーニャ」でアナスタシア皇女を呼んでいる方を散見したからです。ここから先はめんどくさいオタクのめんどくさい独り言みたいなもの、勝手におもっていることなので「呼び方とかなんでも良くね?」って方には合わない話になります。ご了承ください。



なぜ「アナスタシア=アーニャ」じゃダメなの?

当記事ではFGOのアナスタシアをアナスタシア皇女、モバマスのアナスタシアをアーニャと記載することにします。


まず私はアナスタシア皇女のことを「アーニャ」と呼んでいる方を見て思ったのは「その愛称でほんとに合ってるの?」という事です。なので調べました。するとアナスタシアという名前の愛称はナーシャやナースチャ、ナスターシャ等が一般的らしいです。アーニャはアンナの愛称であることが一般的とのこと。


しかしモバマスのアナスタシアの愛称「アーニャ」は公式から明確に提示されたものなので例外的にそれが愛称となっています。



アナスタシア皇女の呼び方について公式は何も記載していませんでした。それでいてアーニャという愛称で呼んでいる方がいる。恐らくその方々はモバマスのアーニャのことを知っているから「アナスタシア=アーニャ」となってるんだろうな。と思いました。



アナスタシア皇女をアーニャと呼ぶことに対しての私の想い

「アナスタシア=アーニャ」となった経緯を考えると同時に「果たしてFGOユーザーでアナスタシア皇女の呼び方を調べた人はどれほどいるのだろう?きっとほとんど居ないからこうなってるんだろうな」と思いました。
ここから先はかなり私情が入ります。私はアーニャが大好きです。モバマスでもデレステでも彼女を1番推しています。なので彼女の愛称の「アーニャ」というのは彼女が親から貰った愛称という事を知ってました。「アーニャから「アナスタシア=アーニャ」という考えに至った人の中でこの事を知っている人はどれほどいるのだろう?きっと少ないんだろうな。」と思うと同時に「なんでアーニャを知らない人が同じ『アナスタシア』だからという理由だけでアーニャと呼ぶのだ?それが定着するのはあまり気分が良くないな」と思いツイートをしました。そしたらバズっちゃった。


よく考えたら予備知識もなく「アナスタシア=アーニャ」になるものでしょうか?その可能性は限りなく低いんじゃないかと思います。先程も述べた通り「アーニャ」はアンナの愛称であることが多いんです。恐らくアナスタシア皇女のことを「アーニャ」と呼び始めた方は何らかの形でアーニャのことを大なり小知っていたのではないかと思います。気持ちはわかるけど安易な気持ちで「アナスタシア=アーニャ」となって欲しくはないなと思いました。



勘違いされたくないこと

Twitterにて該当ツイートの引用RTやRT後に様々な意見を頂いています。その中で

「アナスタシア皇女の呼び方はナーシャでも無い。間違っている」
「呼び方とか人それぞれだしなんで指図されるの?なんでもいいじゃん」


という意見をいくつか目にしたのでそこに対して私の意図が勘違いされないようにここで弁明(?)したいと思います。



アナスタシア皇女の呼び方はナーシャでも無い。間違っている。

教えてくれた方、どうもありがとう。あなたは勤勉でいらっしゃる。

大変申し訳ない。私も軽く調べた程度の知識で言うことでは無かったと思います。しかし私は「アナスタシア皇女の愛称はナーシャ」という事より「アナスタシア皇女をアーニャと呼ばないでほしい」という事を言いたいのです。そこの意図が伝わらず申し訳ない。まああの文面からだとそこまで分からないよね。これは私の落ち度です。ただ私はロシア語警察なわけじゃないのでアナスタシア皇女の呼び方がナーシャだろうと他のだろうと構いません。もちろん公式が「愛称はアーニャ」と言えば私の知識不足を棚に上げてものを言っていたと謝る所存です。


呼び方とか人それぞれだしなんで指図されるの?なんでもいいじゃん

まさにその通り。私が指図しているように取れたのなら申し訳ない。そんな気は毛頭ありません。

呼び方なんて人それぞれ。まさにその通りです。ただ既存のアーニャと同じ呼び方が定着する事があまり気分が良くないなと感じただけです。「アナスタシア」の呼び方として「アーニャ」が一般的じゃないってことは調べたら出てくるんだし、安易に使って欲しくないなって感じです。


バズった感想

ぶっちゃけ怖いです。普段そんな面白いことを言う訳でもないのに急に2000RTとかいくんですよ?怖くない?最初のうちは「お、伸びてんじゃんw」みたいな感じだったけど500RTも行ったところで怖くなってきましたね。しかも2日くらい続いたんやもん。怖いやんそんなん(語彙力)


最後は自ら

1000RTも行った頃にはもう周りが信じられなくなっていました。「きっとRT先で叩かれてるんだ。そうに違いない」と怖くなりRTした人を見に行き叩かれてないか確認しに行ったりしてました。沢山の賛同意見がありました。それを見ると少しは安心できましたね。まあ実際、叩かれたりもしてましたけど。過去に炎上経験もあるで「これ以上放置してるの私にやべーのが飛んできそうだ」と思って鍵アカにして強制的にバスりを終わらせました。自己防衛。


まとめ

最近じゃFGO以外のところでなんでもFGOに関連づけて話をする人がいる始末です。「センター試験の問題がFGOだった」とか言ってる人いたじゃないですか。ああいう人ね。そんな感じでアナスタシア皇女の愛称とかのところでアーニャに飛び火して欲しくない思いでツイートしたんですけど、文字だけでそれを伝えるのは難しいですね。「言わなければ分からないものをわざわざ言いおって」なんていう風にも言われてました。ごもっともです。ある種私のツイートで飛び火した感がなくもないと思っているので誠に申し訳ないです。今後は気をつけていきたいです。




もしもこの記事を呼んでくれた方の中でアナスタシア皇女を「アーニャ」と呼んでいる方がいるのなら、別にその呼び方を続けてもらって構いません。私に呼び方を指示する権利なんて無いので。ただ私みたいに思っている人間が少なからずいることを認知しておいて欲しいです。そしてそれを踏まえた上でモバマスの方に飛び火しないようにしてくれたら私は何も言うことはありません。


今回の話を友人のPに話したら「別に思ってることを言うのは悪くないと思う。この辺はデリケートな問題なんだし気にするな」って言ってくれてすごく救われました。ありがとう。今度ハーゲンダッツを奢らせてくれ。



おまけ~今のFGOに対して思うこと~

ぶっちゃけ私は今のFGO界隈をあまり良く思っていません。今までのFateシリーズに触れることなくFGOをしている人やFateシリーズの設定とかを考慮せずFGOでの性能だけで話をする人がいるからです。アルトリアやエルキドゥが弱いって言った奴、許さないからな。

こんなこと言ってると「老害」とか「原作厨」 とか言われそうですけど私は「とりあえず少しは作品の設定について知ってくれよ」っ感じです。もちろん原作を知った上で考えを変えない人はいると思います。それはもうその人の感性なんで何にも言えません。でもFGOしか知らない人、所謂「FGO民」がそれを言うのはちょっとどうなのかなと思う所存です。


おまけその2~最高にやべぇなと思ったリプ~

クソリプが来るのは百も承知してました。それでも「こりゃひでえな…」ってリプが来たのでご紹介(?)を。


要約すると「○○のファンでは△△っていう問題があったので○○のファンから言わせればあなたの言っていることは些細なことです。」


というリプが来まして。これに対して思ったことを率直に述べます。


そっちからしたら些細でもこちとら違う。こっちからしたらあんたの言ってる○○での問題のほうが些細だわ!

もうなんかびっくりでした。なんで他のコンテンツを引き合いに出され私の言ってることを些細なことなんて言われなきゃならないんだろうって思いましたね。

私の好きな漫画「月光条例」にて「自分のモノサシ(価値観)で図って行動しろ。他人のモノサシでは図れない」ってセリフがあるんです。それはきっとこういうことなんだな、と痛感しました。
そりゃ他人のモノサシからしたら些細なことでも私のモノサシでは些細じゃなかったんですもの。しかもそれをわざわざ言う必要あるんか?って思いましたね。もちろん何も返信せず無視しました。こうなっちゃダメだな、と改めて思いました。




長くなりましたが今回はこれにて。読んでいただきありがとうございました。