はっしーの備忘録

趣味の色んなことについて書く雑多なブログ

行こう、楽園へ 〜ゼノブレイド2〜

今回はプラモの記事はお休みです。久しぶりにゲームの記事となります。



さて、今回の記事はゼノブレイド2についでです。





なぜ今更なのか

ゼノブレイド2の発売は2017年12月1日。発売からそれなりに時間が経っているのになぜ今更書くのか。




それは2018年9月14日に追加シナリオ「黄金の国イーラ」が配信されたからです。


これを機に多くの人にゼノブレイドを知ってもらいたいので今回の記事を書くことにしました。






ゼノブレイド2とは

モノリスソフトが製作したNintendo Switch専用ソフト。ゼノブレイド(Wii)、ゼノブレイドクロス(WiiU)に続くシリーズ3作目となります。3作目なのにナンバリングが2ってややこしいよね。




ストーリー

広大な雲海の広がる世界アルスト。人々は巨大生物巨神獣(アルス)の上で亜種生命体ブレイドと共に暮らしていた。 主人公レックスは仕事中に謎のブレイドを発見します。しかし直後に後ろから刺されて命を落とします。そんな彼を救ったのは発見した謎のブレイド「天の聖杯」でした。




『私の命を半分あげます。私を、楽園に連れていって』




かくしてレックスは雲海にそびえ立つ世界樹の上にある「楽園」を目指します。






私は説明が下手なので詳しくはこちらを読んで下さい(丸投げ)。レックスの声を演じる下野紘さんがストーリー読み上げたりしてくれるよ。





ゼノブレイド2の魅力

今回1番伝えたいことです。ゼノブレイド2の魅力はたくさんあるのですがその中でも特に伝えたいのは3つ


それは

  • フィールド
  • 戦闘
  • キャラクター
の3つです。




フィールド

ストーリーでも言ったようにフィールドは巨神獣(アルス)の上です。巨神獣の身体の上に街を築き、巨神獣ごとに国が成立していて 巨神獣ごとに文化、特徴の違う景色が楽しめます。




  • 緑豊かな平原の広がる『グーラ』
  • 華の舞い散る『インヴィディア列王国』
  • 乾いた大地の『スペルビア帝国』

他にも様々な巨神獣がいます。





生息する生物もその土地に適応したものが出てきます。また「ゼノブレイドシリーズ」はオープンワールドRPGなので広大なフィールドを好きなように探索ができるのです。


「あんな高いところ、行けるはずないよな」って所に行けちゃったりします。またロードが入るのは「巨神獣を移動した時」のみなので同じ巨神獣の上であればロードが入ることなく街と外を行き来できるのです。



巨神獣1つでもかなり広いのにそれが多数存在するので探索するだけでもかなり楽しめます。ストーリーを進めているのに寄り道して探索したくなってしまうはずです。



また、同じ土地でも時間帯、天気によって違う様相を見せるので視覚的にも探索が楽しめます






戦闘

RPGにおいて戦闘は欠かすことの出来ない要素、楽しみの1つです。「ゼノブレイドシリーズ」は画面切り替えなしでシームレスに始まる戦闘が魅力の一つで今作はそれに加えて歴代作とは違った戦闘システムとなっています。この戦闘システムの面白い要素は3つ。ドライバーコンボ、ブレイドコンボ、チェインアタックです。



戦闘は武器を与え、後方より支援するブレイドと武器を手に敵と戦うブレイドの主「ドライバー」でチームを組んで戦います。

ドライバー1人につき、ブレイドは3体まで付け、ドライバー3人でパーティは組むので合計12人で戦います。とても賑やか。




ドライバーは適宜ブレイドを切り替え敵の弱点をつきながら戦います。炎の剣のブレイドから…




闇の槍のブレイドに!




ドライバーは武器ごとにセットした技、「ドライバーアーツ」を駆使して戦います。ドライバーアーツには「背面からの威力が上がる」や「敵の体勢を崩す」などの効果があります。



この効果のうち、「崩す」「転ばせる」「打ち上げる」「叩き落とす」の効果を持つものを順に出すことで敵の行動を封じることが出来ます。これがドライバーコンボです!!




また、ドライバーアーツを使っていると「必殺技」が解放されます。発動せずに温存することで必殺技のレベルが上がり、より強力な必殺技が出せるようになります。



この必殺技を特定の属性の順番で発動させることでより強力な追加効果とダメージを与えることが出来るようになります。これがブレイドコンボです!




そして最後の要素、チェインアタックはドライバー3人で連携して必殺技を連発し大ダメージを与えることができます。




チェインアタックはブレイドコンボを出せば出すほど威力が上がります。ここ一番で発動させ、敵を殲滅しましょう!





キャラクター

3つ目の魅力、キャラクターについてです。




まずはメインキャラクターについてです。声優がめちゃくちゃ豪華。世界観に没入させてくれる演技は必見です。




メインキャラで私が一番好きなのは彼。「ジーク・B・極・玄武」声優は津田健次郎さん




また、旅の途中で仲間になるレアブレイドには固有の声優さんが演じており、個性豊かなキャラクターをより色濃くしてくれます。レアブレイド「イブキ」の声優は悠木碧さん。






ここまで読んでくれた方で「やってみたいけど今更やるのもなぁ」って方、ご安心下さい!!



本日9月21日に追加ストーリー「黄金の国イーラ」のパッケージ版が発売されました!




本編ストーリーの500年前の前日譚なので本編ソフトを持っていない人でも大丈夫!!この機会に是非ゼノブレイド2をプレイしてみて下さい!!






よし、イーラやるぞー!