はっしーの備忘録

趣味の色んなことについて書く雑多なブログ

オフラインゲームとオンラインゲーム

本当はゼノブレイド2について書きたかったんです。既にストーリーはあとラスボスを倒すだけなんですよ。でもまだレベル80しかないから納得がいかなくって。クリアした書きます。



じゃあ何について書こうかなぁ、とぼんやり考えながら行きつけのゲーセンに行きました。その日は格ゲーがしたい気分だったのでガンダムエクストリームVSマキシブーストON」(以後エクバ)をしたんです。 改めてフルで書くと名前長げえなこれ。
このゲームは2on2で様々なガンダムシリーズの機体を使う対戦格闘ゲームです。100円を入れ、Aimeをかざしてお気に入り機体ガンダムエクシアで出撃。気分はガンダムマイスターです。心の中で「ガンダムエクシア、出るッ」とか叫んだりしてね。まあ腕前はアニメのモブ兵士以下なんですけど。
ネットでマッチングした見知らぬ相方と通信でコミュニケーションを取りながら敵機を倒す。この日は調子が良くモブ兵士以下の私も敵機を何機か落とし満足。そんな時に思ったんです。



「今はゲーセンでもネット対戦の時代かぁ。すごいなぁ」


お前はどこの老人だ?


年寄り臭いことを考えながらゲーセンを後にし 、横のブックオフに立ち寄りました。特に買いたいものもないのにブックオフに行きたくなることってありません?ないよね、うん知ってた
と言っても私がブックオフで見るのはゲームソフトとフィギュアぐらいなんですけどね。フィギュアを一通り物色しゲームソフトコーナーへ。私の手持ちハードのSwitch、WIIUWiiGCのソフトを見て回ります。
そして私は見つけてしまったのです。オプーナを。
多分「なんやそれ」って人がほとんどだと思います。私はネットでいろんなソフトについて調べたりするんです。それでオプーナを知ったんです。オプーナWiiのソフトでネット各所でクソゲーとも神ゲーとも言われてるゲームです。隠れた名作ってやつですかね。
偶然にも見つけてしまったからには気になるもの。ソフトを手に取り値段を確認するとまさかの960円!思った以上に安い!しかし気にはなるけどやりたいわけではないのでスルー。
そして次に目に付いたのは同じくWiiのソフトラストストーリーこれはプレイ済みのゲームで個人的に気に入ったソフトです。周回プレイ可能なRPGで3周ぐらいやったなぁ、とか思いながら手に取り値段を見て驚愕しました。

108円





ここは百均じゃねえぞ?


そりゃもう驚きました。当時小学生4年生の私は中古で親に買ってもらったんですが3000円くらいした記憶があるんです。それが今じゃ108円。なかなかに複雑な気持ちになりました。



そんな時に私は思いました。やっぱり今はオンラインゲームの時代なのかなって。スプラトゥーンバトルフィールドレインボーシックスなどのFPS、TPSはもちろん、モンハンもネットで狩りに行く時代ですし、ゲーセンに行けばエクバでネット対戦ができるんですから。それにスマホゲームもありますし。何より楽しいですよね。もうゲームとネットは共生してますよ。切っても切れない関係ってやつですね。

でも私はこうも思いました。
もっとオフラインゲームの良さをしてもらいたいな、と

私もオンラインゲームはやります。エクバで知らない人と対戦したり、スプラトゥーンやモンハンを友人とやったりします。もちろん楽しいです。協力系ならみんなでワイワイ楽しめるしクリアした時の達成感はクセになります。対戦系なら負けたら悔しいし勝ったらすごく嬉しいです。
でも、こうも思うんです。オンラインゲームって疲れるなぁって。私の個人的な感想ですけどね。

オンラインゲームは上記の楽しさもあるけどストレスもあると思うんです。協力系ではあまり無いかもしれないけど対戦系なら確実にあると思います。なんせ対戦系ですから。勝ちがあれば必然的に負けがあります。負けるといい気分にはなりませんよね。連敗したりするとなおさらだと思います。しかもキャラの性能差とかで負けると何とも言えない気分になりますよね。俗に言う「厨キャラ」を使われたりしたら「あんた、それで楽しいかい?」とか思っちゃいます。
私の友人にFPSやってるとめちゃくちゃ口が悪くなる人がいます。私も似たようなもので割と口が悪くなります。でもそれって疲れません?気持ちはわかりますけどね。でもせっかくゲームしてるのにそれでストレス貯まるってなんか嫌じゃありませんか?せっかくなら楽しみたくないですか?



オフラインゲームはオンラインゲームに比べて相手に勝った達成感とかは少ないと思います。そりゃそうだ。人と試合するのとCPUと試合するのじゃ全然違いますから。

オンラインだと相手も人間ですから上達します。相手の練習量や才能次第では追いつけません。スポーツと変わりません。でもオフラインなら基本的に上達するのは自分だけです。相手はCPU、設定された強さしか持っていません。もちろん化物じみた強さの敵とかもいます。それを倒した時の達成感ってオンラインで勝った時と似てるんじゃないかなって思います。私は「ここまで強くなったじゃん。へへへ」ってニヤニヤしちゃいます。



そしてオフラインゲームはストーリーがあることが多いと思います。そのストーリーも魅力的なものばかりです。アニメとか映画を一作品見たような気になれる大作もあります。オンラインゲームの魅力が「人との競走、勝負、協力」だとしたら、オフラインゲームの魅力は「1人で世界に没入できる」かなと思います。




長々書いたけど何が言いたいかって言うとオンラインゲームで疲れたらオフラインゲームやってみない?結構楽しいぜってことです。ホント、オフラインも楽しいから。少し前のソフトとかオフラインばっかりです。でもマジで楽しいから。


めちゃくちゃ長くなっちゃいました。文をまとめる能力が皆無ですね私は。申し訳ないです。ここまで読んでくれた方には感謝しかありません。今後はいろんなゲームについて書いていきたいなと思います。読んでもらえると嬉しい限りです。